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業務用アコンの修理を自分で行ってはいけない理由とは?
業務用エアコンが故障した場合、修理費用が高額になってしまうという懸念から、「自分で修理をしよう」と考えている人もいらっしゃるでしょう。しかし、結論から言えば自分で修理を行うことはできません。メーカーや専門の業者に依頼するよりもコストを抑えられるのに、どうして自分で修理を行ってはいけないのか?その理由は、次のような理由です。・危険が伴うため・インターネットなどの情報だけでは修理ができないため・専門的な知識や経験が必要なためまず、自分で修理を行ってはいけない大きな理由としては「危険が伴うため」です。業務用エアコンを停止させていれば、感電はしないと思っている人もいますが、運転を停止しているだけでは電気を止めることはできません。
業務用エアコンから異音がする!こんなときは修理が必要になる?
「業務用エアコンから異音がする!」お客様からこのようなご相談を受けることがあります。では、業務用エアコンから異音がするという場合、修理が必要となるのでしょうか?結論から言えば、修理が必要になる場合や設置環境の改善が必要になる場合があります。そもそも、なぜ業務用エアコンから異音がするのか、についてですが主な原因は「部品の劣化や寿命」です。業務用エアコンに使われている部品は、永久に使用できるというものではなく、徐々に劣化していきます。劣化した部品や寿命を過ぎた部品からは、異音が発生することがあるのです。とくに、各モーターや心臓部ともいわれるコンプレッサーなどは劣化や寿命によって、異音が発生しやすいと言えるでしょう。ただし、異音がするからと言って必ずしも修理が必要になるとは限りません。運転時に発生する振動が、天井・壁・床などを伝わり、異音が発生している可能性もあるのです。振動が伝わって異音が発生している場合には、業務用エアコン本体の修理というよりも、設置環境の改善を行うのがよいでしょう。例えば、室外機に防振ゴムを設置するという方法です。
業務用エアコンの運転ランプが点滅している場合には修理が必要?
業務用エアコンの運転ランプが点滅している場合、故障の可能性があります。これは、メーカーや機種によって異なりますので、一概には言えませんが運転ランプが点滅する場合は不具合を起こしている可能性が高いです。もしも、運転ランプが点滅していたら、そのまま使用するのではなくまずは運転を停止するのがよいでしょう。そして、一旦電源を落として再度電源を入れ、運転を行います。故障などでなければ、これで改善される場合もあるのです。改善されない場合には、何らかの故障である可能性が高いため、運転を停止して専門の業者に点検・修理を依頼しましょう。運転ランプが点滅していても、使用できる場合がありますが、そのまま使用を続けているとさらに大きな故障につながってしまう恐れがあります。被害を大きくしないためにも、運転を中止して専門業者の診断を待ちましょう。
業務用エアコンの修理では点検だけでも費用がかかるのか?
設置している業務用エアコンが故障してしまった場合、すぐに修理を依頼するのではなく、修理費用を聞いてから決めたいと考えている人も多いでしょう。そこで、気になるが「実際に修理をしなくても点検だけでも費用がかかるのか?」です。結論から言えば、修理を依頼する先によって異なるということになります。ただし、メーカーに依頼する場合には「技術料」や「出張料」などが点検のみでもかかるケースが多いです。修理をしたかどうかではなく、コストがかかるという点に注意しましょう。業務用エアコンを修理するかどうかは、修理費用を聞いてから決めたいという場合には、メーカーや修理業者に点検のみでも、技術料や出張料がかかるのかを確認することが大切です。確認しておかないと、費用をめぐってトラブルになってしまう場合もあります。
業務用エアコンの修理で覚えておきたいこととは?
業務用エアコンの修理について覚えておきたいことがあります。それは、業務用エアコンが故障した場合やいつもと違うと感じたら、「無理に動かさないこと」です。業務用エアコンにトラブルが起きている場合、エラーコードが表示される場合があります。また、エラーコードが表示されていなくても、いつもと違うと感じることがあるでしょう。そのような場合には、まず運転を停止させて、無理に使用しないことが大切です。無理に使用すると、さらに大きな故障につながってしまう場合があります。故障箇所によっては、火事などにつながる可能性も否定できません。ですから、業務用エアコンを停止させておくことが大切です。それから、業務用エアコンには専用の電源があり、専用のブレーカーが設置されています。もしも、そのブレーカーの位置がわかるのなら、ブレーカーを落としておくとよいでしょう。
業務用エアコンの修理で覚えておきたい保全周期について!
業務用エアコンの突然の故障は、様々な面で大きな影響を及ぼすことになります。とくに、店舗や施設などでは業務用エアコンが使用できないことで、休業しなければならなくなる場合もあるでしょう。業務用エアコンの突然の故障を防ぐために、知っておきたいのが「保全周期」です。保全周期とは、簡単に言えば交換または修理が必要になる周期のこと。業務用エアコンが故障してしまうタイミングを、正確に見極めることはできませんが、保全周期を知っておくとある程度のタイミングを予測することができるのです。業務用エアコンに使われている、主な部品の保全周期は次のようになっています。・圧縮機(コンプレッサー) 20,000時間・各モーター(ファン・ルーバー・ドレンポンプなど) 20,000時間・膨張弁 20,000時間・バルブ類 20,000時間・電子基板 25,000時間・熱交換器 5年・センサー類 5年・ドレンパン 8年上記に挙げたのは、あくまでも目安になりますので、設置環境や実際の使用時間によっても大きく異なります。ただ、全体的に見てみると、設置してから5年を経過すると保全周期を迎える部品が出てくることがわかりますので、設置から5年以上経過している場合には、故障が発生する可能性があると言えるでしょう。
業務用エアコンの修理で多い故障原因とは何か?
業務用エアコンは、様々な原因で故障してしまいます。しかし、その原因は大きく分けると2つ。まず、大きな故障原因の1つ目は、「汚れ」です。汚れと聞くと、見た目は綺麗だと反論される方もいらっしゃいますが、外側でなく内側の汚れが主な故障原因となっています。当然ですが、業務用エアコンの内部は見えませんので、汚れを確認することは難しいでしょう。ですが、実際に内部を確認するとかなりの汚れがたまっています。実際に修理にお伺いした際に、お客様が内部を確認して驚くということも多いです。
業務用エアコンの修理で通常よりも費用が高くなるケースとは?
業務用エアコンの修理は、一律料金ではありません。様々な状況によって、価格は変動します。では、どのような状況になると、全体の修理費用が高くなってしまうのでしょうか?・現場から遠くの業者を呼んだ場合・屋上などへ機材などを運搬する必要がある場合・高所での作業が必要になる場合・早朝や夜間などの時間帯に修理を行う場合上記のようなものは、あくまでも一例で業者によって異なります。まず、注意しておきたいのが現場から遠くの業者を呼んでくる場合です。もちろん、その業者が対応しているエリアであれば、修理を依頼することは出来ますが、出張料という形で、全体の修理費用が高くなってしまうことがあります。そのため、出来るだけ現場から近い業者に修理を依頼するのがよいでしょう。
業務用エアコンの修理の前に行われる「点検」とは何か?
業務用エアコンの修理に関することで、覚えておきたいのが「点検」についてです。業務用エアコンが故障した場合には、いきなり修理を行うのではなく、まず点検が行われます。この点検とは、次のような作業です。① 故障原因・故障箇所の特定② 修理が可能であるかの判断③ 修理が可能な場合、どのような修理が必要になるかを判断点検作業は、業者や状況によって異なりますが、約30~60分で行われることが多いです。点検作業が終了すると、業者側からお客様に故障原因・修理が可能であるか・どのような修理が必要になるのか、などの説明があります。お客様は、この点検作業の結果を受けて、修理を行うかどうかやその業者に依頼するかを判断することになるのです。
業務用エアコンの修理の流れとは?
業務用エアコンが故障した場合、迷ってしまうのが「どのような流れで修理が行われるのか?」ということ。今回は、業務用エアコンの修理を専門の業者に依頼した場合の流れについて解説します。① 電話・メール・問い合わせフォームなどから業者に相談② 日時を調整して、点検日を決定する③ 現場にて業者が故障の原因や修理が可能であるかを診断④ 現場での診断後、修理が可能であれば修理費用の見積書を作成⑤ 業者が見積書を提示し、修理を行うか、キャンセルするかを決める⑥ 見積内容に問題がなければ、正式に修理を依頼⑦ 修理を行う日時を決める⑧ 修理を行う⑨ 修理完了後、業者へ修理費用を支払う簡単に言えば、上記のような流れで修理が行われていきます。
業務用エアコンリース・販売・取付工事実績は下記になります。
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