業務用エアコンは、色々なメーカーから販売されていますが、その中でも東芝の業務用エアコンとはどのようなものなのでしょうか?
東芝の業務用エアコンの特徴としては、他の国内メーカーと比較しても価格が安いというのが大きな魅力です。
とくに、業界大手のダイキンと比較してみると安いと言えるでしょう。
それから、他の魅力的な点としては、最長10年長期保証制度があるという点です。
通常メーカー保証と言えば1年というのがほとんどですが、東芝では任意で選択可能な有料の長期保証制度があります。
この任意で選択可能な有料の長期保証制度についてですが、引渡し日から5年間、もしくは10年間の保証期間を選択することが可能です。
また、この長期保証期間中については、修理費は無償で対応してもらうことが可能です。
無償となるのは、修理に必要な部品代、技術料、出張費です。
また、この保証期間中であれば何回でも修理をしてもらうことが可能となっています。
修理回数については制限が設けられていません。
この保証金については、業務用エアコンの種類や、能力によって異なります。
5年の場合には、保証料金は、17,600~44,000円。
10年の場合には、保証料金は、31,700~63,500円となっています。
(東芝キャリア カタログ参照) 有料とはなりますが、長く安心して使用したいという場合にはぜひ利用してみると良いでしょう。
この期間中であれば、修理費用を心配しなくても良いというのは大きなメリットとなります。
この長期保証制度を利用したいという場合には、東芝に直接申し込むのではなく、業務用エアコンを購入した販売店から申し込むという形になります。
長期保証制度を利用したいという場合には、購入した販売店に相談してみましょう。
東芝の業務用エアコンについては、価格が安いので、すぐに壊れてしまうのではないかと思っている人も多いですが、基本的にはそれほど簡単に故障をするということはありません。
故障して、修理費用が心配という人はさきほどの、長期保証制度を利用するのが良いでしょう。
ただし、注意点としては、ダイキンや三菱電機、日立などが24時間365日修理の受付を行っているのに対して、東芝は修理受付時間が9:00~20:00までとなっています。
年中無休ですが、24時間365日対応しているわけではないということには、注意が必要です。
アフターサービスという点については、他のメーカーの方が優れていると言えるでしょう。