業務用エアコンの販売について、知っておかなければならないことがあります。
それは、業務用エアコンを販売業者から購入する際のことについてです。
具体的には、返品や交換についてです。
現在では、業務用エアコンを販売業者から購入するという場合には、ほとんどがインターネットを利用して業者から購入します。
インターネットで購入すると、実店舗と違い24時間好きなタイミングで注文することが出来るのでとても便利です。
しかし、注意しておかなければならないのは、インターネットで購入する際には、自分の都合による交換・返品などは出来ないという場合がほとんどということです。
例外的に、交換・返品が認められるケースとしては、注文した業務用エアコンと違う業務用エアコンが届いた場合。
業務用エアコンが破損していた場合。
初期不良などで動かない場合。
これらのケースでは、交換や返品に応じてもらうことが可能ですが、それ以外のケースでは認められることはほとんどありません。
例えば、取り付け方法を確認せずに購入してしまった場合。
業務用エアコンの能力が適切でないのに、購入してしまった場合。
業務用エアコンの電源を確認せずに、注文してしまった場合。
その他、業務用エアコンの仕様を確認せずに注文してしまった場合などは、基本的に交換や返品には応じてもらうことが出来ません。
業務用エアコンは1台購入するだけでも数十万円の費用がかかるとても高い買い物になります。
インターネットで購入する際には、よく仕様などを確認した上で購入する必要があります。
例えば、業務用エアコンの電源には2つのものがあります。
単相電源と言われるものと三相電源と言われるものです。
どちらでも同じでしょ?
などと考えてしまう人がいますが、まったく違います。
よく家庭で使われているのは、単相電源の方です。
三相電源の方は一般の家庭、オフィスなどでは使われていないというケースが多いです。
つまり、単相電源しかないのに、三相電源の業務用エアコンを購入したらすぐには使えないということです。
新たに、電源工事をしなければならなくなってしまいます。
業務用エアコンと設置工事を依頼する際には、業者が気づいてくれるので、このような間違いはほとんど起こりませんが、機器だけを購入するという場合には、注意をするようにしましょう。
間違えてしまうと、後悔してしまうことになりますよ。
すぐに購入せずに本当に間違えはないか?
問題はないか?
仕様は確認したか?
不明点はないか?
などを確認してから購入しましょう。
わからない点は、業者に確認しましょう。