設置してある業務用エアコンが故障してしまった場合、最も知りたいのが「修理費用が提示されるタイミング」です。
業務用エアコンが故障してしまった場合には、メーカー、もしくは専門の修理業者に修理を依頼することになります。
どちらに依頼する場合でも、できるだけ早く修理費用を提示して欲しいと考えている人が多いでしょう。
結論から言えば、業務用エアコンの正式な修理費用が提示されるタイミングは、現地で状況を確認した後になります。
修理業者のホームページなどをみると、エラーコードがわかれば先に修理費用を提示すると書かれているところもあるようです。
しかし、注意しておきたいのはエラーコードを基に提示される修理費用は、あくまでも概算の修理費用であるということ。
業務用エアコンの修理費用は、少し特殊なもので、設置環境や故障の原因、必要な修理、能力、タイプなどによって大きく異なります。
ですから、故障原因が同じでも設置環境の違いから修理費用が高くなることもあるのです。
室外機が高い場所に設置されているなどの状況がこれに該当します。
修理依頼をした際に、すぐに修理費用を伝えてくれる業者が良い業者と考えてしまいがちですが、修理費用は現地で確認してからでないと正確な費用は出せないのです。
先に、概算の修理費用を伝えられてもその修理費用よりも高額になることもあります。
もちろん、修理を依頼した際に概算でも修理費用がわかるのは、依頼者にとって嬉しいものです。
ですが、その概算の修理費用はあくまでも概算であることを覚えておきましょう。
エラーコードが表示されていても、別の原因の可能性もあります。
故障箇所が1箇所とは限りません。
業務用エアコンが故障してしまった場合に、最も重要なのはできるだけ早く専門業者に点検・修理を依頼することです。
点検・修理を依頼すれば、現地で故障原因や必要な修理が何かを提案してくれますし、修理を行うために必要な正確な修理費用を算出してくれるでしょう。
業務用エアコンの修理を依頼する際には、正確な修理費用が提示されるタイミングについて知っておくことをオススメします。
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