業務用エアコンのリースを初めて利用する場合、リースの仕組みがよくわからないということも多いでしょう。
業務用エアコンのリースの仕組みで、多い疑問としては、「誰が業務用エアコンを購入するのか?」ということです。
業務用エアコンを購入する場合には、当然自分で販売業者から購入することになりますが、リースの場合には誰が業務用エアコンを購入するのでしょうか? 結論から言えば、業務用エアコンのリースではリース会社が業務用エアコンを購入します。
最初に、リース契約者と販売業者が導入したい業務用エアコンを選定し、リース会社に申し込みを行うのです。
リース会社で、所定の審査を行い問題がなければリース契約を行うという流れになります。
リース契約が結ばれると、リース会社は販売業者から業務用エアコンを購入、設置工事を発注することになるのです。
リース契約では、リース会社が業務用エアコンを購入することになるので、販売業者に対して購入費用、設置費用を支払うのもリース会社ということになります。
このリース会社が購入した業務用エアコンを一定の期間貸してもらうのが、リース契約です。
リース契約者は、リース会社から業務用エアコンを一定の期間借りる対価として、毎月一定のリース代をリース会社に支払うことになります。
これが、業務用エアコンのリースの仕組みです。
業務用エアコンのリース契約は、とても複雑なもののように見えますが、実はとてもシンプルな仕組みになっています。
リース契約者が最初に、導入したい業務用エアコンを販売業者と選び、それをリース会社に代わりに購入してもらい、リース会社から一定の期間、リース代を支払って貸してもらうという仕組みです。
リース契約をする際には、契約者と販売業者、リース会社の関係性をしっかりと理解しておくとよいでしょう。
リース契約をどこと結ぶのか、誰が業務用エアコンを購入するのか、誰にリース代を支払うのかということも知っておくと安心です。
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