業務用エアコンを購入した場合とリースで導入した場合で、大きく違うのがリース物件にはラベルが貼られるということです。
では、どうしてリース物件にはラベルが貼られるのでしょうか?
結論から言えば、「リース会社の所有物であることを示すため」です。
ご存知の方も多いと思いますが、リース契約で導入した業務用エアコンの所有権はリース会社にあります。
これは、契約満了後も変わりません。
所有権はリース会社にありますので、勝手に売却することや処分することもできないのです。
ラベルが貼られていることにより、所有者が誰なのかがすぐにわかるのが大きなメリット。
店舗・オフィス・施設などでは、複数の業務用エアコンが設置されているケースがほとんどです。
そのため、所有物とリース物件を見極めるのが困難となってしまう場合があります。
ですが、ラベルが貼られていることで、リース会社の所有物であることが明確になるのです。
所有権は、リース会社にあるのですがその他で注意しておきたい点があります。
それは、保守やメンテナンスについては、契約者が行うということです。
所有権は、リース会社にあるのだから、リース期間中の保守やメンテナンスもやってくれるものと思っている人が多いでしょう。
しかし、リース期間中の保守・メンテナンスは原則としてリース契約者が行うことになっています。
「修理保証付きリースを契約しているから関係ない!」という人もいるでしょう。
ですが、定期的な保守・メンテナンスを行わずに故障した場合には、修理保証の対象外となってしまうのです。
修理保証付きだから大丈夫ではなく、修理保証付きでも定期的な保守・メンテナンスを欠かすことはできません。
このような情報を知らないと、故障した際に高額な修理費用を負担することになってしまうでしょう。
リース契約をする前に、誰が保守・メンテナンスを行うのか、どのような場合に修理保証が適用されるのか、などを確認しておくことが重要です。
業務用エアコンをリースで導入するのなら、新空調が最適。
新空調は、国内主要メーカーすべてのリースの窓口となっております。
そのため、選択肢の幅が広く、設置場所や用途にぴったりの業務用エアコンを選べるのです。
また、初めてのお客様でも安心してご利用いただけるように、親切・丁寧なサポートを行っております。
リースで導入する業務用エアコン選び、設置場所選び、リース申込書の記入方法などリースに関することならどんなことでも、お気軽にご相談くださいませ。
業務用エアコンのことなら、専門業者である新空調が安心です。