業務用エアコンをリースで導入する場合には、万が一のことを考えて修理保証付きリースを選択する方が多くなっています。
修理保証付きリースであれば、高額な修理費用の負担が不要となるため、安心して利用できるでしょう。
しかし、修理保証付きリースであればどのような場合でも修理費用の負担をしなくてもよいというわけではありません。
意外な盲点として挙げておきたいのが、「リモコンの故障や紛失」についてです。
業務用エアコンの場合、運転や停止などの操作を行うためにリモコンを使用します。
リモコンには、2つのタイプがありワイヤードリモコンとワイヤレスリモコンがあるのです。
両者の違いを簡単に言えば、リモコン線を使用しているか使用していないかの違い。
ワイヤードリモコンは、室内機とリモコンをリモコン線で接続しているのに対して、ワイヤレスリモコンはリモコン線を使用しません。
家庭用のエアコンのように、赤外線を使って操作を行います。
ワイヤードリモコンは、使用する頻度が多くなると、故障する確率が高くなるのです。
よくあるのが、画面に何も表示されなくなってしまうという故障。
劣化が原因でこのような故障が起きるのです。
また、ワイヤレスリモコンの場合には、家庭用のエアコンと同じようなリモコンとなっています。
持ち運びができるので、紛失してしまうリスクがあるのです。
ワイヤードリモコンは、壁などに固定するので、紛失するリスクはありませんが、ワイヤレスの場合には紛失するリスクがあります。
ダイキンには、安心保証リースがありますが、安心保証適用除外項目(有償)の欄に、「リモコンを紛失された場合の代替リモコン代金」と記載されているのです。
つまり、リモコンを紛失した場合やリモコンが故障した場合には無償ではなく有償での対応となることに注意しなければなりません。
リモコンを紛失した場合やリモコンが故障した場合は、リモコンを新しくすることになります。
費用としては、一概には言えませんが、1~3万円程度となる場合が多いでしょう。
それほど、高額な費用とはなりませんが故障する可能性や紛失する可能性があるので、業務用エアコン本体と同じようにリモコンについても大切に使用することが重要です。
業務用エアコンをリースで導入したいとお考えなら、専門業者である新空調におまかせくださいませ。
新空調では、国内主要メーカーすべてのリースの窓口となっております。
初めてのお客様でも安心してご利用いただけるように、スタッフがしっかりとサポート。
リースに関する不安・リースの流れ・最適なリースについてなど、どんなことでもお気軽にご相談くださいませ。
また、新空調ではリースのご相談以外にも業務用エアコンの販売・取り付け工事・修理・撤去・処分・アフターメンテナンスにも対応しております。
業務用エアコンのことなら、新空調におまかせくださいませ。