リースで導入した業務用エアコンが故障してしまった場合、「どこに連絡をすればよいのだろうか?」と悩んでしまうことでしょう。
購入した場合であれば、メーカーの修理窓口に連絡をするか、施工業者、修理業者に連絡をして修理をしてもらうことになります。
リースの場合には、いくつかのパターンがありますので覚えておきましょう。
修理保証付きリースを契約している場合には、「リース会社」もしくは「メーカーの修理窓口」に連絡をして修理を依頼する形になります。
リース会社によっても異なりますが、リース会社の営業時間内であれば、リース会社に業務用エアコンが故障したことを報告。
リース会社の方から、メーカーに連絡してメーカーから修理に来るという形になります。
ですが、夜間や休日などリース会社が休みのときに故障した場合には、リース契約者が直接メーカーの修理窓口に連絡をして修理を依頼することもあるのです。
メーカーに修理を依頼する際には、リース契約であること、修理保証付きリースを契約していることを伝える必要があります。
故障した場合の連絡先、対応についてはそれぞれのリース会社によっても異なりますので、事前にしっかりと確認しておきましょう。
修理保証付きリースではなく、通常のビジネスリースで契約している場合には、修理費用はすべて自己負担となります。
リース契約では通常リース物件の保守・修繕は契約者が行わなければならないので、修理を依頼しましょう。
ただし、ビジネスリースでも動産総合保険が適用される故障原因の場合には、保険が適用となる場合もあります。
動産総合保険が適用されるかどうかについては、それぞれのリース会社にて確認しましょう。
リースで導入した業務用エアコンが故障してしまった場合には、パニックになってしまいがちです。
業務用エアコンが故障してしまうと、業務などにも大きな影響がでてしまうため、日頃から壊れてしまった場合には、どこに連絡をすればよいのかを把握するようにしておきましょう。
故障した場合の連絡先、修理依頼の方法を把握しておけば、万が一の際でも慌てずに済みます。
業務用エアコンをリースで導入する場合には、販売業者などを通じてリース会社に申し込みを行います。
販売業者のなかでもオススメなのが、新空調です。
新空調は、業務用エアコンの専門業者であり、全メーカーのリースの窓口となっています。
お客様のご希望・設置場所に最適なリースのご提案をさせていただきますので、ご安心ください。
業務用エアコンのリースのことなら、専門業者である新空調にお気軽にご相談くださいませ。