日立の業務用エアコンと言えば、省エネ性の高いものが多くあります。
そのため、店舗やオフィスに日立の業務用エアコンを導入しているという人も少なくありません。
新品で購入するのが、資金的に難しいということで、リースで導入する人も多いでしょう。
日立の業務用エアコンのリース契約には「ファイナンスリース」と「サポートリース」というものがあります。
どちらにも、リースと名前がついているので、どちらでも良さそうですが、この2つのリース契約の違いとは、いったいどのようなものなのでしょうか?
ファイナンスリースというのは、一般的なビジネスリースを想像するとわかりやすいと思います。
月々決まったリース料を支払うというものです。
リース期間中に故障が発生した場合には、その修理費用はすべて自分で負担しなければなりません。
ただし、サポートリースよりもリース料が安いというのが魅力です。
サポートリースというのは、一般的なビジネスリースとは異なります。
毎月のリース代が通常よりも高くなりますが、万が一の故障の際には、リース契約期間中であれば、修理費用が無料になるというものです。
修理費用が無料にならない項目もありますが、基本的には、万が一の故障の際でも修理費用を負担しなくてもいいというのが最大の魅力です。
ファイナンスリースよりも、月々のリース代は高くなりますが、故障時でも修理費用の負担がないという安心感を得ることができます。
とにかく、毎月のリース代を安く抑えたいという人であれば、日立の場合には、ファイナンスリースを選ぶのがよいでしょう。
故障時の修理費用をできるかぎり負担したくないということであれば、サポートリースがよいでしょう。
業務用エアコンの場合には、故障してしまうと、一概には言えませんが、修理費用の負担額が大きくなってしまいがちです。
そのため、万が一のことを考えるのであれば、サポートリースの方がおすすめです。
ファイナンスリースよりも毎月のリース代は高くなりますが、それほど大きな負担とはならないので、サポートリースを検討してみるとよいでしょう。
日立の業務用エアコンをリースで導入したいと考えているのであれば、まずは日立の業務用エアコンを販売している販売店に相談してみるとよいでしょう。
リースに必要な情報などを教えてくれますよ。
ぜひ、覚えておきましょう。