業務用エアコンの修理回数を少なくするためには、汚れをためこまないということが大切です。
具体的には、汚れに応じて定期的なクリーニング(内部洗浄など)を行う必要があります。
業務用エアコンの室内機の内部はとても汚れがたまりやすいと言われています。
ゴミ、ホコリ、カビ、雑菌、タバコ、ペットの毛、ニオイなどの汚れがたまります。
そのままこの汚れを放置してしまうと、故障するリスクが高まります。
この故障してしまうリスクを下げるために行っておきたいのが定期的なクリーニングです。
内部を綺麗に洗浄してたまっている汚れをごっそりと取って綺麗にしましょう。
クリーニングはメーカーによっては、やっているところもありますので、メーカーに依頼するというのもよいでしょうし、専門で行っているところもあるので、そちらに依頼するのもよいでしょう。
汚れに応じたクリーニングと言いますが、どのくらいの頻度で行うことが適切なのでしょうか?
これは使用している環境、汚れのたまりやすさによって大きく異なります。
一般的なオフィスや店舗であれば、2~3年に1回くらいの頻度が良いでしょう。
飲食店などの汚れがたまりやすい場所などであれば、半年~1年に1回くらいの頻度が良いでしょう。
汚れがたまりやすい場所は、クリーニングを行う頻度を短くするのがおすすめです。
定期的なクリーニングは費用がかかりますが、故障する頻度を減らせますし、リスクも下げられます。
また、衛生面でも大きく貢献してくれるでしょう。
業務用エアコンの内部を綺麗にしておかないと、カビや雑菌、汚れなどが原因となって悪臭が発生してしまうというのはよくあります。
店舗やオフィスで使用している業務用エアコンから悪臭がすると、モチベーションも下がりますし、店舗であれば売上の低下にもつながってしまいます。
飲食店や病院、学校、小売店など人が多く集まる場所、衛生環境が重要視されるような場所では、定期的なクリーニングは欠かせません。
修理回数を少なくするためだけでなく、衛生環境も考えて汚れに応じて適切な頻度でクリーニングを行うようにしましょう。
故障回数を減らすことで、より長持ちさせることが出来ますよ。
これから業務用エアコンを設置するという人、すでに業務用エアコンを設置しているという人はぜひ定期的なクリーニングを行うようにしましょう。